じり貧

金がなくなってきた。
まあ入るほうも少ないし、毎日使ってればなくなる。
残り5000円を切った。どうすんねんこれ。
主に飲み物が多い。これから夏になるとさらに増えると思う。
つい自販機とかを使って慢心しているが、もうスーパーで2Lにするとか
節約していかないとまずい。
ちなみにというか飲み物の工場というのは、ほぼ全自動なのだろうか。
菌とか入ったらダメだし、パートのおばはんが具材を乗せるみたいな事はなさそうだし。

作業所をやめようかと思っているけれど、やめたら当然金がない。
次に行くところは就労移行支援という施設を考えているが、あれは何とも香ばしいところだ。
週5日、交通費を払って就職の訓練をしに行って、1銭も出ない。
訓練するところだから当たり前というらしいけれど、貧乏人としてはきつい。
ちまたのアルバイトよりもきついような気もする。いろんな意味で。
じつは数年前に、半年くらいそういう施設に通って、しんどくなって辞めた。
一部香ばしい人はいたが、たいていの方々はみんな真面目だった。
1銭も出ないのによくそんな頑張れるなと思った。
グループワークとか地獄だった。でも絶望的なことにだいたいどこでもそういうのはある。

だから就労移行というのに少し抵抗はあるけれどそれ位しか行くところがない。
自分に合う所にしないといけない。でもそんな都合のいいところはなかなかない。
職業能力開発校という公立のところもあるが、入るのに推薦とか選考とかあるらしい。
まあ、いろいろ世の中にはあるが、自分のようなつきあえる人間の幅が狭い者には
なかなか続けられる場所が・・・
でもとりあえずどっかにいかないと就職できない。
生まれてくる時代を間違えたかも。