立ち止まり

人生はいつまでも続くと、平和に続くと考えている。
いや、これから先どうなるのかという不安ばかりだが、
でも自分は、何とかなるだろうという謎の希望も片隅に抱いている。
しかし、本来その方がおかしい。
何歳まで生きられるかも分からない。
自分は平均寿命まではたぶん無理だ。
不摂生はいけない。
でも健康的に生きれば、長生きできるのか?
そうとはいえない気がする。
単に長生きすることが大事なわけではない。
どうしたら最後に自分が納得できるのか。
毎日自分を取り巻くいろんなものに翻弄されて
1日が終わっていくが、もっとよく考えないといけない。
と思った。

でもこういうのは、もっと若いうちに考えておくべきだった。
いかにも青春の自問という雰囲気。
もう時すでにおすし、という気もする。
でもここで終わらすわけにもいかないので
昔のことは忘れて、考え続けないといけないのだろう。