うだうだ

今日は雨なので家から出なかった。運動不足が絶賛蓄積中だ。
結局嫌だと思いながら作業所に行き続けている。しかしもうそろそろだめだ。
合わない人間が多すぎる。自分もくそ・・・じゃなかったくせのある人間だと思うので
まあ、おたがいさまという感じかもしれない。
いきなり就活をするのはまだ不安なので、次は就労移行支援くらいしか行くところがないのだが
見学の電話をするのもなかなかおっくうでまだしていない。
これで就職できるのか自分は。

暑くなってきたのでエアコンをつけ始めた
本当に部屋が別世界になるのでエアコンはすばらしい。
ただ無職なので若干の後ろめたさはある。
そして2時間くらいで切る。また暑くなる。

作業所にたまに来る貧乏そうなおっさんがいる。
エアコンを10年使ってないとか職員に言っていた。
そんなことが可能なのかと思うが、自分には無理だ。
でもいつか自分も独り暮らしをして、ろくに収入がなければ、
つめに火を灯すような生活をしないといけないのだろうか。
そんなことを考えると暗い気持ちになってきた。

今日は母の誕生日だ。しかし特に何かをしようという殊勝な心はないし
金がないので物も買ってない。一応おめでとうとは言ったが。
部屋に何か気のきいた物があるかと探したが、見事に何もなかった。
親も年をとってきた。自分もそうだが。
社会不適合者だが何とか人生をまともに近づけねばならない。
すべては自分次第だ。

しかし自分は世の中にあふれるこの自分次第という言葉があまり好きではない。
何か突き放すような冷たさ、それでいて確かに正論なのがまた嫌なところだ。
確かに努力しないと成功はできない、でも努力できない人間だっているのだ。
努力したって実になる保証はない。そして方向を間違えた努力は毒になったりしそうだ。

とりあえず明日くらいには施設に連絡を入れようと思う。