夕食

今日も終わった。夕食が。
家での父母との夕食が、自分には苦痛な時間だ。特に父親がいる時。週に4回くらいか。
父親の前では、あまり自分を出してはいけないような気がして、あまり話さないようにしている。とりあえずテレビがついているので、テレビを眺めて気を紛らわせるが、あまりそちらばかり見ていると母に注意されるので、食べつつ、テレビを見つつしているが、なぜか父親が苛立ってくるのが何となくわかる。おそらく、こちらの挙動自体が気に入らないのか。何かを話すべきなのか、今は何を話すべきかと考えている間にどんどん苦しくなってくる。下手なことを話すと、すぐ揚げ足を取るようなことを言われるので、話しづらい。その場にそぐわないような事を言うと、こいつは何を言ってるんだという雰囲気になるので、だんだん話すのがおっくうになってきた。
夕食後はかなりの不毛感にやられる。もう少し何か、やりようがあったのではないかと思う。しかし家の雰囲気も、自分という人間も、簡単にはなかなか変えられない。