外出時にて

道ばたで爺さんが自転車で転んで倒れていた。そばには小3くらいの少年が二人いた。爺さんは何やらわめいている。骨が折れたとか言っている。何となく認知症のような感じがした。そばの子どものせいだと言って、子どもを殴るような仕草をしたので、殴るのはだめだと言ったら一瞬わめくのをやめたが、すぐまたわめきだした。周りに自分以外いないのでどうしたものかともたもたしていたら、おばさんが通りかかって警察に電話すると言ったので、とりあえずその人に任せて自分は去った。疲れていたし面倒ごとには関わりたくない。その後どうなったかは知らないが多分警官が何とかしたのだろう。今思うと、子どもに事の顛末を詳しく聞くくらいはすべきだったか。コミュ障はこういう突発的状況に困る。